忍者ブログ

モノクロブログ

モノクロミュージアムに関するお知らせや、雑談を載せていきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんな方に感謝!

Ibのリメイク版、お楽しみ頂けているようで大変嬉しい限りです。
自分は現在レビュー内容やTwitterで呟かれる好意的な意見、否定的な意見を眺めつつ、今回の出したゲームのどこが評価されてどこがイマイチと言われているのか分析をしながら、バグの調査中です。(まだ少しバグが出ている…すみません)
プレイ動画の方はまだ見る時間がないので、落ち着いたら拝見しようかと思います。

今回のリメイク版はフリー版と同様、音に関する部分とプラグインの2点は他の方の力を借りることでゲームとして成り立たせることができました。

プラグインはツクールMVでゲームを作るうえでは必須でして、たとえば今回グローバルセーブやオートセーブ、ズーム、マップの小物を光らせるなどの機能はすべてプラグインによるものです。
これらの素晴らしいプラグインのおかげで、フリー版よりはるかに遊びやすくなったと思います。

話長いので一旦ギャリーを挟む。


そして音楽は有料化を機に全部新しくしてしまうか悩みましたが、もし自分が好きなゲームがリメイクされたときに音楽が全部新しくなってたらたぶんショックだろうな、と思い引き続き使用できる音楽は続投することにしました。
リメイクって、タイトル画面の音楽を聴いて「あ゛~~~~これこれ!うわこの曲マジ懐かしい……」となるのが良いと思いませんか?自分はそうです。

未だに同じ楽曲・効果音を公開してくださっている作曲者の皆様、今回もギターの楽曲の使用を快諾してくださったYASU様、そして私のオーダー通りにメアリーのテーマを制作してくださったVarious Colors様に深く感謝いたします。
なんと、Various Colors様はIbのリリース記念にお祝い楽曲も作ってくださいました。
このほかにも綺麗なのにどこかほの暗さを感じる曲など色々公開されているので、ぜひ聴いてみてください!どの曲も素晴らしいですよ。
Various Colors様のYoutubeチャンネル

ご協力頂けたすべての方に感謝を!
ありがとうございました。
PR

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

× CLOSE

Copyright © モノクロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]