忍者ブログ

モノクロブログ

モノクロミュージアムに関するお知らせや、雑談を載せていきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メアリーのテーマのデモ曲(未採用)と楽譜の公開+a

まずは公開されたデモ曲&楽譜をご紹介。
Demo No.1
Demo No.2
楽譜(Access to the download pageからDL)

これらのデモは私がメアリーの曲をオーダーした際に、残念ながら非採用になった方のBGMです。
ちょっと可愛すぎるかな?もう少し不気味さ欲しいかも、という理由で非採用となりましたが、これはこれですごく良いBGMなのでどこかで使いたかった感もあります。
No2は、無垢な印象でこれはこれでメアリーっぽいかなーとも思ったり。
他のゲームで使うのもOKと伺っていましたが、せっかくメアリーをイメージして作って頂いたものなのでメアリーのデモ曲として公開するのが良いだろう、という結論に至りました。
代わりに公開してくださったVarious Colors様、告知ツイートや動画に素敵なイラストを添えてくださったハル犬様に感謝申し上げます。


・作曲者を探す旅
メアリーの曲を新しくすると決めて探し始めたのが2020年の10月頃、有償で依頼できそうなサイトをいくつか見るも、肝心の曲を聴くページにたどり着くのに時間がかかるのが面倒に思った。(自分の探し方が下手だった可能性もある)
作曲者の得意なジャンル、依頼した際の値段、納期…非常に重要な情報なのは間違いないが、自分はまず情報ではなく曲が聴きたい派なので依頼サイト巡りはやめ、Youtubeで片っ端から曲を聴いて良さそうなBGMを探すことにした。

「オルゴール ワルツ 怖い」みたいな単語で検索して、目についたのがVarious Colors様の作られた楽曲の1つでした。
その曲を聴いて、おっイメージしてるBGMに近いかも?と思い他のBGMも見て(聴いて)みると同様の曲調の楽曲が並んでいて、この方はオルゴールワルツ系が得意かもしれないと思い一か八か作曲を依頼してみることにした。
ありがたいことに快くOKを頂き、なんやかんやで無事に「メアリーのテーマ」が誕生したのであった。

以下、雑談

・液晶タブレット
液タブを買えばオールデジタルのイラストが上手くなれるんじゃないかと思っていましたが、今のところそんな事はないです。どうにも線画がムズすぎる。
ただ買った以上使わんとなーと思い、Switch版Ibの特典のアートブックの描きおろしや、ファミ通の表紙の絵は液タブ&クリップスタジオという新しく買ったイラストソフトを使って描いてみました。
なので以前の描きおろしとは色味などが若干違って見えると思います。楽天コレクションやスイパラの描きおろしはAffinity Photoというソフトを使っていました。


・ストレス解消
最近忙しすぎて頭がおかしくなりそうですが、このような仕事に関係のない文章を書くことはストレス解消になります。ゲーム制作でもテキスト周りの作業は結構好きです。
あとはどんなに忙しくても3日に1回はゲームを遊ぶ時間を作ります、でなければ精神が崩壊してしまう。ゼルダ最新作も面白いね。
その他、植物を愛でる。

お気に入りのピクミン花瓶。


・RPG Maker unite
Unity上で動かせるツクール最新作が発表されたようだ。
キャラアイコン生成機能があればいつもの遊びをしたのだが、調べたところなさそう?
PR

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

カウンター

× CLOSE

Copyright © モノクロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]