忍者ブログ

モノクロブログ

モノクロミュージアムに関するお知らせや、雑談を載せていきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームの話など

久々に何もしなくて良い休みができたので、ゆったりしています。あー幸せだ。
最近はピクミン3にハマっていて、1日1度は起動して遊んでいます。
ピクミンかわいいね、ぬいぐるみも買ってしまった。
累計で400匹くらい殺しちゃってるけど・・・

・・・・・・・・・・・

今日は久々に、ゲーム制作ツールについて調べていました。
ツクール以外のツールや、ペイントソフトなど。
特に気になっているのが、フルカラーに対応しているドット絵作成ツールです。
で、見つけたのは「GraphicsGale」というツール。
win7、8にも対応しフルカラーらしい(まだ確認していない)。EDGEにあった機能は一通りそろってる。多分。

限りなく色数を少なくしたギャリー。
 
この程度のドット絵は良いとして、色数が多い絵を開いたときのパレットの使い方がよくわからない・・・どこにあるんだろう。
まだ謎だらけなので、もう少し色々いじってみようと思います。
現状ではEDGEが使いやすすぎて何とも言えない!

・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって、この間面白そうなものを購入しました。
「プラ板制作キット」と「消しゴムスタンプ制作キット」です。

プラ板というのは、プラスチック製の板に油性ペンで絵を描いてトースターで温めると、縮んで固まる素材です。
厚みも出るので、ちょっとしたキーホルダーなんかが作れます。
小学校なんかで、作る事が多いかも。
そんな面白そうなプラ板を購入したのは良いのですが、現在行方不明です。
後で探しておきます。

気を取り直して、スタンプキットの方。
ハンズで買いました、あそこは変な物がたくさんあって面白いですよね。
 
その名の通り、消しゴムを掘ってオリジナルのスタンプが作れます!
なぜかバラの香りがついている・・・

なんのスタンプを作ろうか迷い中。
私はこういった細かな作業が苦手なので、見本のような綺麗な出来にはならなそうですが、最終的にはキャラクターを掘ってみたいですね。

最初は簡単なものにしよう。

PR

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新記事

ブログ内検索

カウンター

× CLOSE

Copyright © モノクロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]