忍者ブログ

モノクロブログ

モノクロミュージアムに関するお知らせや、雑談を載せていきます。
MENU

東京(金魚)レポ

先月、東京に行ってきました。
1人で道外に出るのは初めてなのでビクビクでした!

今回の目的は「アートアクアリウム展」という展覧会です。
そこでは、金魚と水槽がアーティスティックに展示されているという・・・
アートアクアリウムの写真をメインに、本旅行のちょっとした感想を書いていこうと思います。

なので、金魚の写真が含まれています。
苦手な方は、ご注意ください。

長い&写真多いので畳みます。

最近、CMやネットで見かける「アートアクアリウム展」。
水族館好きな私としては、心惹かれる展覧会でした。
なので行きました。単純な理由です。

当日、無事羽田に到着。
1時間ちょいで着くなんて、やっぱり飛行機は速い!

空港の写真撮ったんですが、どうしても人がくっきり映ってしまい載せられない・・・残念です。
まずはホテルへ。場所は秘密です。
aq_17.jpg
↑載せられそうな写真。
路線が多すぎてわけわからんよ。

とりあえず、ホテルまでは駅から少し歩けば着くし、これなら大丈夫と思っていましたが、そんな事なかったです。
大いに迷いました!

<感想>
・暑すぎて死ぬかと思った・・・というか、死んだ!
・ファミマばっかり!ふと脇を見るとファミマがあった気がします。

日傘を持ってこなかった事に大変後悔しつつ、なんとかホテルに到着。
しかしこの時点で、体力はすでに30%以下でした。(暑い&歩き疲れ)
だがメインのアートアクアリウムを見るため、日本橋に行かねば・・・
昼ごはんも、なんかどこも混んでて入れず。
結局3時くらいに、ハンバーグ屋さんに入りました。
体力残り20%・・・疲れきってて写真撮るの忘れてました、すみません!

そんなこんなで、無事日本橋へ到着!
ここからまた少し歩くのですが、またもや迷って変な方向に歩いてました。ちゃんと地図見ながら歩いたハズなのに。
そこから展覧会の会場まで歩いた時点で、残りの体力はなんと5%!
この5%で観なくては!

<アートアクアリウム展>
19時まではアートアクアリウム、19時からナイトアクアリウムになる、ということで、18時30分くらいから観ようと計画していました。
若干遅刻しましたが、なんとか会場(日本橋三井ホール)へ到着。
休日のせいもあってか、すごい人でした・・・

フラッシュをたかなければ写真もOK。
よっしゃーと気合を入れて、入口の看板を激写するも、ブレていて載せられず。(後から気づいた)
ブレ写真多すぎて泣きそうです。

aq_00.jpg
金魚一発目。和金。カワイイ。

アートアクアリウムということで、水槽を照らすライトがが色んな色に変化したりします。
それにより、金魚の色も変わって面白いです。

aq_19.jpg
たとえば、ランチュウ↑がいたのですが、こいつが青いライトに照らされると、頭の赤い部分が黒くなりアフロヘアーみたいになります。
ハハハ、金魚界のアフロ!と笑っていましたが、この楽しみ方が正しいかどうかは定かではありません。(絶対違うと思いますが)

しばらく、同じ形の水槽が続きます。
aq_20.jpg
結構デカイなぁ・・・この金魚たち。
ピンポンパールという名前の金魚は語呂が良いなぁ・・・などと感想を抱きながら進みます。

水槽通りを抜けると、広い場所に出ます。
そこでやはり目につくのが、今回の目玉「花魁」。

超巨大な金魚鉢の中に、大量の金魚が泳いでいます。
※人物はボカシを入れています。
aq_02.jpg
おー、スゴイ。
下にいる金魚を観察していると、なぜかみんな右回りに泳ぐのが気になります。
時々逆流してる奴もいます。

こちらの花魁、もちろんライトの色が変化して美しいです。
色の変わる様を撮ってみました。
aq_01.jpg
キレイですね。

花魁の他にももちろん、風変りな水槽があります。
ダイヤの形の水槽。
aq_03.jpg
3、4色の金魚が泳いでいました。白赤青黄色・・・
ダイヤ型はもう一つあったのですが、人がしっかり映ってて載せられず。

和金大量発生。
aq_21.jpg
やっぱり和金が一番可愛らしいです。

そして次、「水中四季絵巻」。
花魁と同じくらい好みです。

背景に、日本庭園をテーマにした映像が流れるのですが、その手前を金魚が泳いでいます。
ただそれだけなんですが、それがとてもマッチしています。
映像で、ガシャーンゴロゴロー!と雷が鳴っても、金魚たちはのんびり泳いでいたり(笑)

aq_04.jpg
金魚の「影」がすごく良いですね。
ものすごく日本を感じられる作品でした。

aq_10.jpg
静かな夜・・・?

水中絵巻に癒された後、今度は謎の三角がついた水槽がありました。
こちらはどうやら「万華鏡」になっていて、三角を覗くと金魚万華鏡が楽しめるようです。
aq_05.jpg

よーし観てみるか!と、覗いて待つも・・・
aq_22.jpg
誰も来ねぇ・・・避けてんのか!?
人が来たので、悔やみつつも次へ・・・

アクアリウムも出口に近づいてきました。
出口付近の明るい水槽を撮ります。
aq_06.jpg
休んでいます。
明るい水槽は綺麗に映るので嬉しいですね。

aq_07.jpg
タニシ!(適当)

最後の作品、ビョウブリウム。
aq_08.jpg

こちらも「和」を感じさせる一品でした。
その名の通り、屏風の形の水槽です。
aq_09.jpg
この後ろの、墨のような模様がフワー・・・と広がって和の世界を作っていました。
金魚たちは相変わらずマイペースに泳いでいます。

観ている途中で会場が「ナイトアクアリウム」になり、音楽がなりはじめました。
ちょっと音がでかかったな・・・水中絵巻の静かな音が消されてもったいない。
ナイトアクアリウムではカクテルが販売され、飲みながら楽しむ事ができるようです。

一通り楽しんだので、出口へ。
お土産みたかったのですが、19時で終わっていました・・・TT
先に見ておけば良かった。

感想としては、楽しかったです。綺麗でした!
個人的には「水中四季絵巻」が一番好きです。
今回写真に撮ってない水槽もたくさんあるので、機会があったらぜひ直接行ってみる事をオススメします!
9月24日まで開催しています。


さて・・・とりあえず、目的は達成しました。
この後ホテルまで歩くのですが、残り体力は-10%くらいでした。が、頑張って歩きました。
aq_11.jpg
イエーイ、日本橋!

aq_12.jpg
街灯!この時大体20時、辺りは暗いです。

なにか、東京ならでは!な物を食べようと思っていたのですが、疲れすぎててお腹が減らない。
ホテルに行く途中の商店街にて、お菓子などを買っていきました。

ファミマも寄りましたよ!
aq_13.jpg
ギャリーにマカロンの話をさせておいてアレですが、実はマカロンあんまり好きじゃなかったりします。
ですが、店内にてマカロンを発見したので買いました。
あー、前食べたやつより美味しい気がします。
好きじゃないのは、最初に食べたやつが不味かったせいかもしれない・・・でもやっぱり味の割に高いなぁ。

ホテルに着いた後は、お菓子を食べつつのんびり。
1人暮らしだと、こんな感じなんだろうか・・・と思いました。
これは怖い番組なんか観れませんね、すごく心細い。
でもすごく自由です。

翌日、羽田空港。
すごく時間があったのでウロウロします。

aq_14.jpg
空港内での昼ごはん。コカコーラの店。
チーズドッグとハッシュドポテトです。美味!

おみやげも買って、飛行機へ。
来るときは気分が悪くて飲めなかった、オニオンスープをもらいました。
aq_15.jpg
可愛いカップに入れてくれます。エア・ドゥのマスコットキャラです。
コイツをドリンク用の穴にはめると・・・

aq_16.jpg
こうなりました。
じっと見られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして無事北海道へ到着。
そこから家に帰るまでがものすごくキツかったのですが、なんとか帰宅。

楽しかったです!疲れましたが、とても楽しかった。
また東京行きたいです。
ですが今度は、できれば夏以外の季節が良いです。

しかし・・・あの暑さはヤバイです、具体的に言うと、
オーブンの電熱線が頭上30㎝、斜め45度の位置から発熱してるような暑さでした。
あー自分、焼かれてる・・・と感じましたよ!

お金と時間に余裕が出来たら、行こうと思います!
以上、東京(金魚)レポでした。

次回までに写真の腕を上げたいです。

PR

× CLOSE

カレンダー

12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

カウンター

× CLOSE

Copyright © モノクロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]