忍者ブログ

モノクロブログ

モノクロミュージアムに関するお知らせや、雑談を載せていきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顔グラ遊び三度

ツクールMZ買いました。
となればやることは1つ、キャラクターのランダム生成です。
※ツクールの機能で、ランダムで髪や目などのパーツが選択され顔グラを作ってくれる機能。
 もちろん自分で選んで作ることも可能。

前回はクリーチャー率が高かったのですが、果たして今回は…?




とりあえず、いつものようにイヴとメアリーを作ってみました。
イヴ今までで一番似てる気がする。


次に、ランダム生成(男)

うーん、前よりは全然マシですね。
普通にかっこいいキャラになったりもする。
左下は森の中に住んでいそうな感じ。

ランダム生成(女)


男より良い感じにできる気がする!
逆にぶっとんで変なのを作る方が難しくなっているくらい。

ランダム生成(こども)

なんと子ども用のパーツまである。
小学校の1クラス全員分の顔グラも簡単にできそう。

今回も各顔50回くらいづつ試してみましたが、ヤベー!って感じの顔は全然できませんでした。
とんでもない顔ができなくなった事に若干の寂しさ(?)を覚えつつ、レベルアップしたキャラクター生成に感動しました。

まぁこの機能の真髄は顔グラよりかは、歩行グラやバトル用グラも一緒に作ってくれるとこだと思います。
↓こういうの。

歩行グラはまだしも、バトル用のグラはあれ自作する人やばいぞ。
改変でもめっっっちゃ時間かかりそう。

ゲーム制作のコツはどれだけバレずに手を抜けるかってことだと思っているので、使えるツールはどんどん使っていくのが良いと思います。

ちなみに自分は前前作のツクールVXAceも前作のMVも持っているのですが、ゲームはまったくできていません。
まぁ、ツールは買うけど完成できないというのは、よくあることです。
たまにクソゲーを作りたくなったりはしますけどね。

PR

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

× CLOSE

Copyright © モノクロブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]