VX Aceを見てはじめに思ったのは、解像度高いなぁ・・・という事でした。
2000と大きく違うのは、スクリプトを使える事でしょうか。他にもありますが。
とりあえず、画面が綺麗。
素材の1つ1つが細かいです。
Aceで作った美術館っぽいマップ。
Ibで使ったイヴのキャラを入れると、すごく小さくなってしまいました。
自作素材で何か作ろうと思いましたが、マップチップが4倍・・・
これ素材全部自作にしたらすごい時間かかりそう。
でもやはり2000とはケタ違いの美しさです。
ドットはドットで、独特の味わいが出ていますけどね。
比較画像を作ってみました。
こちらは、現バージョンのIb。
320×240を、640×480に拡大しているので、解像度が荒くなっています。
ゲーム的には、一番プレイしやすい大きさ(個人的に)です。
ギャリーの顔グラや、背景もちょっとボヤけてますよね。
そして、下のがIb、VX aceバージョン。
※こんなシーンありません。
これくらい鮮明に表示されます。
背景、マップチップじゃないのでわかりづらいですが、ほとんど劣化なしで表示できます。
また、マスクが使えるので、キャラクターの切り抜きも綺麗にできます。
つかチューリップでか!
スクリプト系は全然いじってないのでわかりませんが、かなり根本の部分も編集できるようです。
ただ、やはりグラフィックがなぁ・・・マップを自作するなら、2000レベルの解像度でなければ厳しい。キャラチップくらいなら問題なし。
16×16のチップを4つつなげて、1つのチップにするという手もあります。(試した)
うーんムズカシ~
Aceでなんか1本作ってみたいなぁ・・・夏休み2か月くらいほしい。
なんか去年も同じこと言ってた気がする。
とりあえず、誰でもDLできるので、気になった方は使ってみてはいかがでしょうか。
作ったゲームを公開してもOKみたいです。(販売はNG)